読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粘土のブログ

粘土で作ったものを載せています。

ウサギの粘土とダイソーのヤスリが粘土にオススメなことについて

f:id:satoufuan:20150926230543j:plain

 

今日はウサギをひたすらにヤスリがけ。安定のピンぼけ。

そろそろ色塗りを始めないと明らかにモチベーションが下がっているけど、アクリル絵の具を用意するのも面倒で、白い壁を眺めるだけの時間が増えています。雨が吹き込んだところだけ茶色く変色してるんですが、これはどうすれば落ちるんだろうか。壁なんか見つめなければよかった。

「せめて人が喜ぶことをしていたいな」と思って粘土で動物を作り始めて、何かのキッカケで会う人にプレゼントしたりするのが最初の目的で、既に渡したこともあるのですが、そもそも粘土の動物を渡してくる人ってどうなんだろうか。メッチャ気持ち悪いのでは。

もしかして裏で言われちゃってる?「あの人なんか、急に粘土渡してくるから気をつけたほうがいいよ。凄い気持ち悪いから」って言われちゃってる?大丈夫?ちゃんと燃えるゴミで捨てられるって教えてるから大丈夫?捨てられることまで考えてるまともな人って思ってもらえてる?もともと気持ち悪い?粘土関係ないパターン?

などと考え過ぎると食べたものが食べたそばから戻ってきちゃう体質なので、みんな喜んでるし、状況はだんだん良くなっていってるし、寝て起きたらすごい幸せな日々が待ってる。成長期的な何かで。だから大丈夫。私は部屋で壁を見てれば大丈夫。

 

ハンドメイドブログで愚痴ばかりなのもマズいので、おトク情報を1つ。ダイソーで売ってる3本セットで108円の小さいダイヤモンドヤスリがとても良いです。固いものを削るとどうなのか分からないけれど、石粉粘土のような比較的柔らかいものには十分使えます。ホームセンターだとダイヤモンドヤスリは500円とかしますし、精度を求めない作業にはとても良いと思われます。

f:id:satoufuan:20150926232056j:plain

私が買ったものは半円状のやつ(緑の棒)の先端が少し歪んでいましたので、購入の際はよーく見るか気にしない心が必要かもしれません。私はよーく見たのに歪んだのを買いました。

 

ここまで、アヒル3 ウサギ3 ブタ3 の形が完成。明日こそは色塗りをしてテンションを上げたい。思いきって販売もしてみたい。

あと、明日はマレーバクを3体作る予定です。

f:id:satoufuan:20150913140901j:plain

f:id:satoufuan:20150913140847j:plain

食べたものが戻ってこない平和な暮らしだったらきっと。雨で粘土が乾かないとかじゃなければきっと。