読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粘土のブログ

粘土で作ったものを載せています。

オコジョを作りました

f:id:satoufuan:20170126204110j:plain

オコジョを作りました。白いイタチ。

 

材料はいつも通りの粘土…ではなく無発泡ウレタン。模型店などでレジンキャストって名前で売ってるやつです。

レジンキャストEX 2kg (ノンキシレングレー)

レジンキャストEX 2kg (ノンキシレングレー)

 

 シリコンで型を取ってレジンキャストで複製!一度やってみたかったんです。やってみたらメッチャ手間とお金がかかるんです。なんせシリコンが高いんです。高い高いって皆が言ってるのは遠くから見ていたけれど、実際高い。そしてレジンキャストには直接アクリル絵の具は塗れない。プラサフを塗ってジェッソを塗って…もう嫌だ。

 

というわけで、ミニチュア家具を作りました。

f:id:satoufuan:20170126214923j:plain

テーブル。ドールハウスサイズで作ったら大きすぎて動物が下に住めちゃいます。木を切って、組み立てて、ニスを塗って。完成したら思ってたより大きい。もう嫌だ。

ドールハウスって実物の12分の1サイズらしいので、家具を全部作ったら部屋の12分の1は埋まってしまう。そう考えると大きくて当たり前なんだけど、動物用はこの半分の大きさで良かったですね。

 

ジンキャスト複製はもうちょっとコストダウンと手抜きを思いついたらまたご報告いたします。

 

オコジョはCreemaで販売していますのでページを見るだけでもよろしくお願いします。

www.creema.jp