読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粘土のブログ

粘土で作ったものを載せています。

氷漬けのカエルとニワトリのダルマを作りました

f:id:satoufuan:20161215212208j:plain

f:id:satoufuan:20161215212155j:plain

相変わらず変なものを作っています。これは氷漬けのカエル。題して『冬眠失敗』

ジオラマ用のシリコーンゴムを製氷器に流し込んで、その中にカエルを落としただけ。使った素材は『Mr.情景用透明シリコーン』というやつです。冬の寒い部屋での作業のため固まるまで数日かかりましたが、透明度は抜群。硬化が遅いぶん、グチャグチャ混ぜてドボドボ入れたのに気泡もかなり抜けてくれました。

ちょっと残った気泡がむしろ本当の氷っぽさを演出してくれていて、雑だからこその味になった気もします。

ちなみに、元気だった頃の姿はコレ

f:id:satoufuan:20161226232047j:plain

今回使った樹脂は主剤と硬化剤を100:4で混ぜなきゃなので0.1グラム単位で重さを量らなければならずお手軽感はないのですが、けっこう適当でも固まります。迷ったら硬化剤を倍くらい入れておけ!と言わんばかりに主剤400グラムに対して硬化剤が40グラムとかなり多めに入っているし、几帳面にキッチリ量るよ!じゃなくても上手くいくような気がします。

混ぜたあとは流し込むだけで完成。説明書には『硬化に16時間』って書いてあるので、ゆったりとやり直し作業もできますよ。

硬化後の触り心地はスーパーボールみたいな感触で、引っ張ったりすると裂けちゃうくらいの強度です。あと、ゴムっぽいのでホコリがすごく付きます。

私はダイソーで買った大きめの氷を作る製氷器に入れて固めましたが、蓋がついてて硬化待機中のホコリも防げるし、サイズも色々あるからオススメです。

 

あと、来年は酉年。ということでニワトリダルマを作りました。コレは販売もしていますので良かったらぜひ。

f:id:satoufuan:20161210151141j:plain

 

最後に。使った樹脂はコレだよ!ってことでAmazonアフェリなリンクを貼りますが、残念ながらヨドバシドットコムで買った方が安いです。たぶん2000円くらいで買えますので、透明度の高い物を手軽に作りたい方はぜひヨドバシドットコムへ。

VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーン

VANCE VM014 Mr.情景用透明シリコーン

 

 

ニワトリダルマの販売ページも良かったら覗いてみてください。

www.creema.jp

 

良いお年を!